3歳以上のわんちゃん、ねこちゃんの約8割が歯周の健康に問題があると言われていることをご存じでしょうか?
わんちゃんは3~5日で歯垢が歯石に変わり、自宅での除去が難しくなります。
病院でのケアが必要になる前に、自宅でのホームケアを行い歯やお口の病気を予防しましょう。
しかし、歯磨きが苦手なペットさんはたくさんいるかと思います。今回は、そんなわんちゃん、ねこちゃんのための、
歯磨きの練習についてのお話です。
そもそも、口周りを触られることを嫌がるわんちゃんねこちゃんが大多数だと思います。
まずはしつけの一環として口元に触れる練習をしましょう。
触らせてくれてくれた場合はご褒美を与えて褒めてあげましょう。口の中も同様にチャレンジです。
その際には歯磨きペーストを使用して味に慣れてもらう事も良いかもしれません。
口の中を触らせてくれるようになったなら、デンタルシートを用いてこすり磨きをしてみましょう。
その際のコツとしては、できる限り指にシートをきつく巻くことで違和感を与えないようにすることです。
はじめは前歯から、徐々に奥歯へと進めていきます。歯の裏側を磨くことが理想ですが、
まずは表側を丁寧に磨けるように頑張りましょう。
デンタルシートでのケアができるようになったなら、いよいよ歯ブラシを使用した歯磨きにチャレンジです。
いきなりすべての歯を磨くことは困難です。毎日少しずつ、一部で良いのでトライしましょう。
また、いきなり歯ブラシを直接口に入れると、齧ってしまったり、嫌がる子が多いです。
そのような場合には指サック式歯ブラシを使用するのも一つかもしれません。
最初はご褒美のおやつも忘れずに。わんちゃんやねこちゃんが歯磨きを嫌いにならないことが一番大切です。
気長に少しずつチャレンジしましょう。
どうしても歯磨きができない、怒って口周りさえ触らせてくれない場合、
歯磨きと比較して効果はかなり落ちてしまいますが、歯磨きペーストを舐めだけでも
口腔内環境をある程度改善することができます。昨今ではたくさんのデンタルケア用品が販売されております。
わんちゃんねこちゃんにあった無理のない口腔ケアを目指しましょう。